HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪は固かった(平成25年6月27日)

<<   作成日時 : 2013/06/29 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう7月になろうといているが、6時前の残雪は固い。ザックの中には簡易アイゼンはあるが、行ける所まで登ってみる。清太岩山は朝日連峰の主稜線までの最短ルートの第一関門となった。日暮れ沢からの尾根は清太岩山の東西に伸びる稜線を幾分、脇から乗り上げるようにつながっている。稜線への最後の登りは雪の壁だった。稜線のなるべく下の方から取り付くとすると、大きく右にトラバースしなくてはならない。つぼ足のトラバースは自信はない。万一滑っても、下は薮で大きく滑落はしないだろう。キックステップで壁を登ろうとした。
 新しい夏靴は底が柔らかく歩き易いが雪面を蹴り込みにくかった。ストックのゴムを外して、左手で氷雪をつかんで、這い上がる。一度は滑り落ちたが、瀧山での新雪の登攀よりは苦労しなかった。私のブログを読んでつぼ足で登る方もいるかもしれない。事故のないことを祈る。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残雪は固かった(平成25年6月27日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる