HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧の狭間に芝草平(平成25年6月16日)

<<   作成日時 : 2013/07/11 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 蔵王の麓に暮らし始めて40年近くになる。子供が小さい頃はよく蔵王温泉からお釜までドライブした。今日はその道を一人で刈田まで走らせる。気ままな山旅の始まりだ。屏風岳まで歩こうと思う。車は勝手知った刈田リフト駐車場におく。そこからリフトの半券を買って刈田岳まで揺られる。霧が深くお釜は見えそうにない。神社から登山口まで下る。ハクサンチドリとクマトリソウが早くも咲いていた。
 観光客の姿も見えなくなって刈田峠まで濡れた道を歩く。チングルマが水滴を溜めて、半透明の花を咲かせていた。ガスの中での歩みは同じ所を歩いているような錯覚にとらわれ、頑張っても、先に進めないような気分になる。子供連れの下山者が前山から下りて休んでいる。親たちはのんびりしたそうだが子供はもう退屈している。三脚を立てた男が道を塞いですまなそうな顔をしていた。ミヤマハンショウズヅルが蕾から咲き始める。私もカメラに収めたかったが、邪魔したくなかったので帰りの楽しみにした。
 ほとんどの人が下山途中でこれから登ろうとするのは私だけのようだ。杉ヶ峰を過ぎても厚い雲の中で目的地はあとどのくらいだろうか。そんなふうに単調な歩みを続けていると、芝草平が前方に現われた。ガスも薄くなってきて、湿原が浮かんでくる。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霧の狭間に芝草平(平成25年6月16日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる