HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の時間

<<   作成日時 : 2013/08/04 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前ヤフーブログで飯豊本山に初登頂した記録を書いたことがある。そこで敬愛するkoizumiさんからコメントをいただいた。そのなかでの「これからは物理的な指標から少し離れてみるのもいいですね。」との言葉を折りに触れて思い返す。若者が3時間で登れる頂きを私は倍の6時間かかったとする。それを1時間でも縮めようと急ぐのが物理的な指標なのだろう。それを離れるとはどれだけ山のなかで濃い時間がもてるかということだろうか。健脚者が6時間かかって2000mの山を歩いたのと同じ時間を私は1000mの山に費やす。その距離は違っていても同じ6時間で経験する山行のなかで、見たり、感じたり、自分と対話したりすることは山の高さとは関係なく充実させることができるかもしれない。それは山のデータや展望写真ではなく、山の時間を言語化することだと信じたい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山の時間 HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる