HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休最終日

<<   作成日時 : 2013/08/04 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月の連休の最終日、当然、登山に行く準備をしていた。私の場合には行く先は前日までに決めてしまう。そして家の奴に話しておくか書置きして、早朝に出かける。しかし、その日は予報は終日雪、確率は80%だった。2週前の山行で寒波の中、森の中で凍えて、お腹を壊してしまった。その記憶がトラウマになって、体調不良で仕事に穴を空けてしまうのではないかと思い悩む。
 朝の5時に目が覚め、まだ、外は暗い。二度目も目覚めでは雪が舞っていた。上山の金山峠から県境稜線を歩く予定だったが、頭も重い。そんな気分で布団から出られずに午前中もかなり過ぎてしまった。
 部屋の本棚の整理をしたり、ジャズのCDを聴いたり、息子の勉強につきあったりして日が暮れた。そんな連休の最終日を思い出し、今、愛読書の1ページに目が停まった。
 「だがまた一方昔のサロンの思い出があればこそ、新邸宅は教授の目に、新参者には見抜けない美しさをそなえているのだ(失われた時を求めて10:151頁、集英社)」
 毎週の習慣になり下がった山行ではなく、平凡な休日の自分の部屋での思い出。そんな連休最終日の記憶が呼びもどされて、その時に感じた、山に行けなかった自分の重い体の感覚が、蘇り、美しさに変るかもしれない。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連休最終日 HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる