HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち止まって眺める

<<   作成日時 : 2013/08/04 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前の僕はカメラも持っていなかったから、いいなと感じた風景に出会っても自分の記憶に留めるしかなかった。そんな昔のことだが、かなりしつこく眼の奥に残っている風景が幾つかある。
 20年くらい前だろうか。山形は尾花沢市の山奥に銀山温泉がある。そこで一泊したあと、帰りの時間が来るまで、大きな窓の前で向こう側の山肌を本を片手に眺めていた。かなり風が強くて、山腹に並んだ木々が大きく揺れていた。
 川や波のさざ波は単調な繰り返しだが、その時見た木々の揺らぎも波長のように押しては返していた。そんな山の揺らぎが面白くてずっと一点を見ていた。
 立ち止まらなければこころにのこらない情景があるものだ。きょうは幕張から夕暮れの東京ベイを眺めていた。20階の窓から飽きもせず、海面に映る日の輝きの変貌を、過ぎ去った記憶をたどりながら。今日この日も懐かしく思える記憶になることを願っている。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立ち止まって眺める HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる