HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の蔵王(平成25年7月21日)−ワサ小屋の姥神−

<<   作成日時 : 2013/08/07 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

<ワサ小屋の姥神>

 ロープウエイ乗り場には15分前に着いた。片道切符にするか迷ったが、最終が4時45分と聞いて行動時間は3時間くらい取れそうなので、往復にした。途中の山麓駅まではガイドさんが同乗。小さめのに乗り換えると窓から熊野岳が見えた。結局これが見おさめだった。山頂駅を下りて地蔵岳を目指す。振り返ると山頂駅はもう小さく見える。10分足らずで山頂だが、温泉街がガスの隙間からかすかに覗えた。
 ワサ小屋跡まで整備された石段が続く。伸びやかな展望は高原を感じさせて、私の好きな道だ。今は歩く人もなく、曇った空の下では解放感も湧かなかった。姥神は数年前に首を貰って、襟元に横に一筋見える。口が裂けていて、帰りに帽子の影から見た山ガールの口元にのりうつっている。避難小屋までの坂を登る頃にやっと、人の背中に会えた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


蔵王ロープウェイ山頂駅(13:38)−地蔵岳(13:45−13:48)−北蔵王縦走路(コマクサロード)(14:19−14:53)−お釜(14:56−14:59)−熊野岳(15:11)−蔵王ロープウェイ山頂駅(16:10)

熊野岳 1841m
往路    1時間33分
復路    59分 
移動距離  6.1km
総上昇量  406m

コマクサロードは熊野岳避難小屋から東へ少し歩いて、北蔵王縦走路分岐を下る。夏道脇にコマクサが咲いている。まったく危険個所はないがお釜に近づきすぎると滑落するかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月の蔵王(平成25年7月21日)−ワサ小屋の姥神− HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる