zoom RSS 秋霧の御所山(平成25年10月6日)−失われた原生林−

<<   作成日時 : 2013/10/18 22:43   >>

<失われた原生林>
 歩きだすと神社跡がある。その前の鳥居は朽ちていた。新しいものは壊れやすい。仙台カゴが見えてきたが展望はこれが最後だった。単調なトラバースがコースの半分以上を占める。そんな足場の悪い道から谷間を覗くと鮮やかに色付いた赤や黄色の葉がガスのスクリーンを越えて目に入る。ブナの幹は鉛筆のようにそろって真っ直ぐに伸びているだけだ。しかし、仙交小屋跡分岐までくるとそのブナも野生の様相を見せて太く筋骨隆々としてくる。失われた原生林は取り戻せるのだろうか。

観音寺コース登山口(9:39)−粟畑(10:09)−仙交小屋跡分岐(10:55)−御所山山頂(12:08−12:24)−仙交小屋跡分岐(13:20)−粟畑(14:16)−観音寺コース登山口(14:44)

御所山    1500m
往路    2時間29分
復路    2時間20分
移動距離  12.6km
総上昇量  815m

東根市観音寺から御所山に登った。ブナの原生林は秋霧に包まれ、その霧粒は黄葉によってほんのりとクリーム色に見えた。
 登山口には10台近く駐車してあったがまだ十分余裕があった。仙台カゴ前の水場は十分流れていた。仙交小屋跡分岐付近のトラバースが崩壊しかけているためか山側に迂回していた。山頂直下にはトラロープがあるが、下りは滑り易かった。

秋霧の御所山(平成25年10月6日)−失われた原生林− HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ