zoom RSS 千歳山から松波に下る(25年12月15日)−萬松寺−

<<   作成日時 : 2013/12/19 17:30   >>

毎週の習慣のような山歩きだが師走はかなりきつい。肝臓が弱っているし日照時間が少ない。それに加えて今日のような雪の日には外に出たくもない。でも、じっとしていると衰えの予感がどこからか押し寄せてくる。山伏山から松波は去年の春に膝の痛みを感じながら歩いた。その時松波の降り口が気になったので読図練習を兼ねて歩いてみることにした。
 千歳山こんにゃく店の脇の駐車場には2台分くらいの空きがあった。寒いのに山形の登山熱は冷めていないらしい。萬松寺まで歩いて登山口を探すが境内で迷ってしまった。途中の車道で数人のザック姿の登山者にお会いしたので踏み跡を探せばいいのだが。やっとトレースを見つけて登ると4年前に娘と下山した粘土山との分岐に出た。あの時はここでお昼にした。憶えているだろうか。
 雪が強くなって首筋が冷たい。階段を上り終えると岩場となった。夏靴では柔らかな雪に隠された岩棚は苦労した。トレースは過信しないで足場を確認しながら登った。

だいぶ雪が積もっているようですね。
今年は積雪量が多いのでしょうか。
精力的に歩いていますね、ほれぼれですよ。
山が近いのはうらやましい。
関東平野から山まではどこも約1時間かかります。
けがをしないように登山をしてください。
Hassy
2013/12/20 08:55
Hassyさん、こんばんは。
yahooの方は更新できなくてすいません。これぞという写真ができたら公開したいと思ってます。こちらは平野にも積雪ありました。ラッセルしながら登山続けたいです。
2013/12/20 22:03

千歳山から松波に下る(25年12月15日)−萬松寺− HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ