HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 単独者の助言(平成26年3月2日)

<<   作成日時 : 2014/03/06 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 天童高原にはこのシーズン3度目だがいつも青空は微笑んでくれない。8時の集合時間を前にして高原には誰もいなかった。家を出てくると雪がすこし降っていたが中止にする気はのっけからなかった。3月になってもラッセルが強いられるような人気のないコースではないのだから、吹雪いていなければ安全なルートだろう。でも12月は尾根伝いに新雪をラッセルして山頂まで行けなかった。出来れば平坦な夏道を歩きたかった。
 8時前には全員が集合し2人はスノーシュー、1人はカンジキ、私はいつものワカンを履いた。西尾根登山口でルートを確認した。みんなは平坦な夏道を歩きたいようだった。少し歩くと右手に夏道が見えた。坂を下ってみるとスノーシューは滑って尻もちをついた。夏道にはトレースが僅かにあったが次第に傾斜のある雪面に変った。初心者は歩き辛いだろう。そう思っていると大きなザックに青いザックカバーをつけた単独者から声をかけられた。雪のある季節は尾根のほうが安全ですよ。そう言われた言葉が消えないうちに前方は崖のような状況にさしかかった。危ないと思って急いで後を追ってくれたのかもしれない。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらには年がら年中強風吹き荒ぶ尾根もあったりしますが、そんな場合でない限り尾根上が歩きやすいと思います。
例年3月末にスキーで縦走する飯綱山の尾根は薮が密になってきたので、逆にそろそろ尾根を外してみようかと考えています。
まこ☆にい
2014/03/07 00:16
まこ☆にいさん、こんばんは。
尾根は風が強いので積雪は少なめ。雪の状態でルートを選択しています。スキーで雪崩にあう人が山形でもいます。気をつけてね。
HITOIKI
2014/03/08 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
単独者の助言(平成26年3月2日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる