HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリと戸神山(平成26年4月19日)

<<   作成日時 : 2014/04/19 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 山大学寮の裏の竹林から戸神山に登った。去年は時期が遅れカタクリの群生は終演を迎えていたが、今年は桜満開の里に答えるかのように咲き乱れていた。足の踏み場もないくらいで誰の目にもまだ触れていないようだった。
画像
 
 学寮裏の薮に足を入れるとケンケン鳴き声と共に羽ばたく音がした。番いの雉子の一羽はまだ私に気づいていない。
画像

 竹林は良く手入れされていてこれから登る戸神山の北尾根が見通せた。尾根に折り返し少し登るとカタクリに会えた。それからは山頂までの鞍部へとカタクリが群れて見えた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなところもあったんですね〜。当時は雪の載ってない山には興味がありませんでしたから学寮から先は未開の地です(笑)。
ただ、滝山小へ分岐するY字路の辺りでよく蛇を見かけたりして自然豊かだったことは覚えています♪
まこ☆にい
2014/04/19 23:54
まこ☆にいさん、こんばんは。
先週は雪山でしたが、これからは花を求めて低地からのんびり登って行きたいと思ってます。学寮の近郊は今も静かで昔のままですよ。
HITOIKI
2014/04/20 00:31
北側のカタクリ
そんなに群生しているんですか〜
話には聞いていたんですが、まだ北側からは登ったことが有りません。行かねばなるまいね〜
トシヒコ
2014/04/20 09:47
トシヒコさん、こんばんは。
ぜひ、来てみてください。
でも、こっそりと。
大勢でくると踏みつけられそうです。
HITOIKI
2014/04/20 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カタクリと戸神山(平成26年4月19日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる