zoom RSS 面白山大権現(平成26年5月6日)

<<   作成日時 : 2014/05/13 20:27   >>

娘もこの沢には戻りたくないと言う。退路を絶たれた次第で緊張する。頑張る気持ちと諦める決断が難しい。それに時間も11時を過ぎている。2時までに進行路が見通せない時は折り返さねば遭難するかもしれない。6月には権現沢から大東岳まで歩いたことはあるが娘の体力も気にかかる。雷神滝が見えて来て娘は感激している様子。イワウチワも咲き出している。沢筋に下ってから権現様まで尾根筋を登る。尾根から県境稜線が見え出した頃から雪原となった。歩き易い所を選んで雪の上を歩いていると権現様の所にある郵便受けが見えて来た。一種の登山届だがどうしてここにあるのだろうか。石碑が無くなっていてびっくりしたが、向こう側に倒れていた。二人で持ち上げて土台の石に立てかけた。ここからは権現様峠まではすぐなので一安心するとお腹が空いた。おにぎりが美味しかった。涸沢様の登りだが積もった雪は解けかけて踏み抜きそうでとても登れない。ついに、二人で薮こぎを始めた。

随分雪が無くなっているんですね〜
夏道が解るとほんと安心しますからね。
でも、娘さんの体力も凄いですね〜
2014/05/14 06:05
トシヒコさん、こんばんは。
雪解けの土の下から春の花々が顔を出す。最高の季節ですね。娘の弱音は聞いたことがありません。当然息子もそうです。でも息子は山は興味がないようです。横浜の大学に入学しましたがそのうち丹沢に行ってみようかな。
2014/05/14 18:55
退路を絶つと言えば先日の鳥海山!
スタートが早かったため歩き出しがハードパックだったので、急斜面のトラバースを嫌っての外輪山ルート。
七高山まで辿り着かなければ新山にも立てないし、千蛇谷を滑ることも叶わない。
あれも結構なプレッシャーでしたよ〜(笑)。
まこ☆にい
2014/05/14 22:41
まこ☆にいさん、こんばんは。
遭難する時の心理状態はどんな感じなんでしょう。怪我さえしなければ来た道を戻れば何とかなるように思いますが。焦って転んだりするのがいけないのでしょうね。
2014/05/15 22:12

面白山大権現(平成26年5月6日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ