HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀧山山頂(平成26年5月18日)

<<   作成日時 : 2014/06/03 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 瀧山は私が一番足繁く登っている山で何度も遊ばせてもらっている。また時には山の厳しさを教えられてもいる。真夏の昼下がりから登ってばてばてになってヘッドライトを付けて下った。春雪をワカンなしで下り、踏みぬいて膝を痛めた。雨具を歌碑に掛けていたらバチがあたって風に吹かれて失くした。いろんな思い出のあるこの山の主稜線も命がけで登ると景色が違って見えた。山頂下で一人とスライドした。一言挨拶して行き過ぎた。山頂は静かで薄らと飯豊の山並みも見えた。先週登った甑岳は薄青く霞む山塊が幾重にも重なり合ってその頂きを誇らしく飾って見えた。蔵王は開発の刃できざまれてしまったが雁戸山に繋がる稜線は遮るものもなくて伸びやかに見える。後はいつもの姥神の前を下るだけだと思ったがムラサキヤシオに誘われて森に吸い込まれた。雪渓をまた見たくなった。見ているとあの雪渓を登って稜線に立ちたくなった。もっと寒い季節にアイゼンとピッケルを持って(完)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HITOIKIさん

こんばんは。
相変わらずすごいルートを開拓されていますね。
甑岳が見える写真、山々が重なっていてきれいですね。手前のギザギザは雨呼山でしょうか。冬に歩いたことを思い出しました。膝が治ったら毛糸の帽子を探しに行ってみますね(笑)。

うるし
うるし
2014/06/05 21:11
うるしさん、こんばんは。
膝の痛みはどうですか。リハビリ頑張ってください。膝に体重をかけずに太ももの筋トレをするといいですよ。ルート開拓は冒険心を満たしてくれますが、もう若くはないので適当にやってます。梅雨入りしましたが、実は私の好きな季節なんです。
HITOIKI
2014/06/05 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瀧山山頂(平成26年5月18日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる