HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 特集山形の山巡り初級編10月の山「村山葉山」

<<   作成日時 : 2014/08/22 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月は一年で最もいい季節です。山形の山は何処も紅葉を向かえ歩きたい所ですが、月山、鳥海山、飯豊連峰などは初雪が降ります。それより標高が低い山々を順に登るればご機嫌な山行になるでしょう。真夏では暑すぎる村山葉山もこの季節は紅葉を向かえ稜線からは刈り取り前の田園が見渡せます。大円院跡からブナ林を登り、百万ドルのドウタンを見て(花の見ごろは6月下旬)、お花畑を歩くと空の高さに感激するはずです。小僧森、大僧森を過ぎれば山頂はもうすぐです。帰りは畑に下ると葉山市民荘の美味しい水が待っています。そこから大円院跡まで車道を歩きますが、実りを迎えた畑を眺めながら歩いたことを懐かしく思い出しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけ暑い(蒸し暑い…晴れてはいませんが)と、早く紅葉の山に行きたくなります。中部地方も秋は鈴鹿山脈がとても情緒深くていいんですが、夏の間はヒルの巣なので、、早く鈴鹿に行来たいなあ。山形はじめ東北の秋は最高にきれいなんでしょうね。近所の散髪屋のおじさんがいつも東北の秋はいいよーって。あ、その人はバイクのツーリングですが。
TWE
2014/08/22 19:59
TWEさん、こんばんは。
今日の山形は雷と豪雨で参りました。この分では週末はまた山には行けそうにありません。そんな訳で、山形の紅葉の山でも特集してみようかな。御期待下さい。(ヒル、僕も嫌いです)
HITOIKI
2014/08/22 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特集山形の山巡り初級編10月の山「村山葉山」 HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる