zoom RSS 笹谷古道から雁戸山を周回(平成26年10月11日)

<<   作成日時 : 2014/10/11 21:24   >>

去年の6月初めに笹雁新道から北雁戸を登り、帰路はカケスヶ峰から宮城コースを下って、有耶無耶の関跡分岐を過ぎて笹谷遊歩道口を下った。最後は車道を歩いた。静かな雁戸を楽しめるお気に入りのコースだが、今日は逆回りに南雁戸まで足を伸ばし、ピークを4回登る7時間を越える周回を楽しんだ。雁戸はやはり南のほうが展望もよく好きだ。北から南へと双児峰をピストンしたが4年前より高度感があり、緊張した。風が強かったことと空気が澄んで見通しが良かったことと年取ったからだろう。今度は未踏の蔵王ダムからのルートから登ってみたいものだ。でも熊に会いそうで怖い。

写真集はこちらから

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

雁戸山、いいですね。私は笹谷峠からと熊野岳から名号峰経由の2回だけです。北蔵王で蔵王ダムからのルートはまだ登ったことがありません。そのうち登りたいです。
うるし
2014/10/13 00:02
うるしさん、こんばんは。
秋の日は釣瓶落とし、今日は部屋でまったりしていました。里の木々も色付きました。面白山とかいいでしょうね。
2014/10/13 17:30
HITOIKIさん
初めまして。いつも登山記録を拝見しています。笹谷古道とは前山下の鞍部(分岐)に出る道でしょうか?。
蔵王・北の縦走は八方平〜名号峰と神室〜二口峠〜面白山とまだ多く残っています。
体力低下より奥羽山脈の分水嶺峠・主な山を訪ねて記録を作りたいです。
ご参考:2014/10/22 PM19:00-19:54 TUY 蔵王連峰ロングトレイル紀行 有ります
okusan2005
2014/10/17 08:42
okusan2005さん、今晩は
古道は宮城側にあります。
笹谷インターから旧道に入った所です。
2014/10/18 21:05

笹谷古道から雁戸山を周回(平成26年10月11日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ