HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり御所山(平成26年11月8日)

<<   作成日時 : 2014/11/08 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 急いで登る山でもあるまい。もうタイムは気にしなくなった。のんびりと山頂まで辿り着ければ、それでいい。自宅近くの山にも初冠雪が訪れ、豪雪地帯、尾花沢の御所山とあっては雪化粧しているだろう、とアイゼンをザックにしまった。登山靴の下は何層もの落ち葉に代わって霜柱が立っていて、サクサクともうすぐ冬が来ることを教えてくれる。いつもはブナの葉で展望のないトラバース道もすっかり葉を落した樹間からは御所山が褐色の姿で座っている。そんなのどかな一日をのんびりと深まる秋と戯れた。それでも山頂はマイナス5度の冬空だった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山頂の小屋が見えますね。木々の葉っぱが落ちると夏とは違う山のように見えます。柳沢小屋からでしょうか。山頂に向かうのにどんどん下っていくような道で、下山時に登っているような感じだったと記憶しています。
うるし
2014/11/08 21:25
うるしさん、こんばんは。
柳沢小屋からです。歩いているときは山頂が見えたのに、小屋に着いたら展望なく、寒風が吹き上げていました。小屋の人の温度計はマイナス5度でした。
HITOIKI
2014/11/08 22:06
山頂はガスがかかって残念でしたね。マイナス5度?もうそんなに寒いんですね。これからの山はしっかり寒さ対策していかないと。
うるし
2014/11/08 23:52
うるしさん、こんにちは。
天気かなと思っていましたが、小屋の人の話しでは、午前中でそれも終わったようでした。でも、日が沈む頃にはガスが晴れました。また、来年の楽しみです。
HITOIKI
2014/11/09 16:21
HITOIKIさん、こんにちは。
11/2 南面白山でお会いした仙台のrockieです。この日の御所山はだいぶ冷え込んでいたようですね。
11/2の南面白山からの眺望が素晴らしく、HIROIKIさんにおすすめいただいた小東岳方面に行ってみようと、11/9に歩いてみました。素晴らしい稜線でした。この季節ならではの味わいもありました。どうもありがとうございました。
二口峠から山寺へ下山する登山道は通行止めになっていましたが、ヤマレコの過去の山行記録を調べてみたら、崩落にて通行止めとの記載でした。私の古い地図ではこの下山路が「歴史の峠道」などと記載されていたのですが、最近、大きな崩落があったのでしょうか。HITOIKIさんがもしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
rockie
2014/11/11 17:03
はじめまして。
Sさんから、このブログを紹介していただいておじゃましました。
山は本当にいいですね。過去の記事や写真を拝見しながら、自分が登ったような気分を味わっていました。
8日はとてもいい天気でしたね。
私も、自宅から見える龍山に誘われるままに車を走らせました。
今回は、前滝コース。夏には葉で見えない景色が広がっていて、同じコースでも全く違った楽しみがありました。青空と高い山の雪景色&近くの紅葉。この時期ならではの風景ですね。
帰りは姥神コースで下山。牧場のお気に入りの場所で大の字に寝転がると、大地に抱かれているような・・・大空に包まれているような・・・そんな気分になりました。
龍山山頂は、風が穏やかで陽ざしも暖かく快適でしたが、御所山山頂はー5度なんて、そんなに寒かったのですね。

これからも、山の記録楽しみにしています (^^)

KOMOREBI
2014/11/11 21:04
rockieさん、こんばんは。
御所山は3度目ですが、どうも天候に恵まれませんね。風がなければそれほど寒くは感じませんでした。歴史の峠道は未踏です。2年前の春に笹谷峠から糸岳をピストンした時に、山寺から二口峠に登っていらした人に会ったことがあります。去年の大雨で歩けなくなったのでしょうか。みいらさんのブログ「山形の山 裏通りON-LINE」にかなり前の記録がありましたが、以前から荒れていたようです。でも、去年、山寺から小東岳に登った知り合いがいました。ここもかなりの難所です。私としては足が遠のいております。
HITOIKI
2014/11/12 21:03
KOMOREBIさん、初めまして。
龍山はホームグランドのようで四季を問わず遊ばせてもらってます。もう龍山も初冠雪があったように記憶しております。日によっては足場が氷っていて前滝はスリル満点です。一月には姥神からも登ってます。大滝の氷瀑もいいですね。これからもよろしくお願い申し上げます。
HITOIKI
2014/11/12 21:09
HITOIKIさん、お返事ありがとうございます。
わかりました。歴史の峠道は以前からかなり荒れているようですね。やめておきます。
先日は二口林道を歩いて下りましたが、宮城県側の林道が意外に整備されていたので、来年はこの林道を活用してみます。それでは、これからも記録を楽しみにしています。
rockie
2014/11/13 13:23
rockieさん、こんばんは。
二口林道から糸岳に登って、帰りに望洋平から下ったことがありますが、ナメ沢が新緑を映して良かった記憶があります。ところで南面白山から糸岳までは時期によると刈り払いがされてなくて、笹原のトンネルをくぐるような時もあります。今の時期なら問題ないでしょうが。
HITOIKI
2014/11/13 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のんびり御所山(平成26年11月8日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる