HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 成沢林道(平成27年1月12日)

<<   作成日時 : 2015/01/12 20:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 西蔵王は自宅から手軽に山歩きが楽しめる。歩くだけではなく、蕎麦や日本酒を味わったり、湖水と水鳥を見たりするのもいい。それに古くからの瀧山登山のルートにもなっていて、その古道を辿るのも興味が惹かれる。家の前にも雪が積もり、長靴を履いてリュックに簡易アイゼンを入れた。まずは蕎麦屋を目指すが成沢林道の積雪が予想以上に多く、どう頑張っても3時になりそうだった。古竜湖経由ではもっと遅くなりそうで、林道を左に曲がった。ここからはさらに雪が深くなり、Y字路を右に行けば三本木沼に抜けられるが、前から気になった左に曲がってみた。もう蕎麦も湖水もない。しかし、西蔵王に登る未知の林道がみつかるかもしれない。この林道は地形図にもなく、いにしえの古道の名残かもしれないとロマンを感じながら下った。松林に夕日が照っていい気分で歩き続けたが、なんと行き止まり。どこかで古道の分岐を見失ったか。それともこの林道は林業のためのものに過ぎなかったのか。そう思いながらGPSを見て薮を漕いだ。往路の踏み跡を見つけると成沢林道の標識近くに分岐を見つけた。そこにはワカンのトレースもあった。ここが古道の入り口かとワクワクしたが、娘の教えに従って次回の楽しみにした。家までの途中、成沢城跡に寄った。本丸跡から瀧山頂上が銀色に輝いて見えた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成沢林道(平成27年1月12日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる