HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 達成感と倦むこと

<<   作成日時 : 2015/03/20 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 何を読んでも山行に結び付けてしまうのが私の癖であるが、昨日の自分のブログをコメントごと読み返して「達成感と倦むこと」について思い当たった。そこでまず思い出すのが14座登頂した竹内洋岳 の「征服とは言わないでください」との言葉だ。登頂が征服という観念になってしまっては、登山はハイエナのように飢えを満たすものでしかなくなるだろう。頂きに立った時は確かに達成感に満たされる。それは快感であるがそれに精神を仲間入れさせる(深くさぐりを入れる)ことが大事だとモンテーニュは言っている。その具体例がフェールセーフなのだとコメントから教えられた。そうすれば倦むことなく山に向かえることができそうだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
達成感と倦むこと HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる