zoom RSS 八形峰(平成27年5月6日)

<<   作成日時 : 2015/05/06 20:13   >>

八形峰は長井葉山から大朝日岳に向かう朝日軍道の頂の一つである。地形図ではその後には中沢峰があるがその間にもいくつかの無名峰がある。一日で白兎登山口からピストンできるのは私の実力では八形峰までだろうか。今日は小屋で休んだり、雪原で迷ったりして9時間以上かかった。展望の悪い稜線だから、雪のある時期に歩きたいが、GPSがなければ雪を被った湿原を歩くのは自信がない。しかし、村山葉山、月山、朝日連峰、飯豊連峰、吾妻連峰、さらに磐梯山までの展望は素晴らしかった。それでは中沢峰までピストンしてみるか。その前に朝日連峰切っての池溏の花を愛でてみたいものだ。

おらが地元の葉山へお疲れ様でした。
山の会に所属していた若い時、このルートの道刈りをしました。八形は登り、下りが連続するのが名前の由来だと教えれました。
今度は高台から足を延ばしてみよう。
okusan
2015/05/07 08:18
GWは天気に恵まれてイイ山歩きができましたね。
湿原の花たちは私も大好きですよ。今回、尾瀬の小屋で泊まった部屋の名はヒツジグサとリュウキンカでした。もっとも尾瀬ヶ原では未だ木道もほとんど雪の下ですけどね(笑)。
まこ☆にい
2015/05/07 19:57
okusanさん、こんばんは。
葉山には立派な小屋があって、春山登山にもってこいですね。雪がなくなった頃に、また登りたいと思います。
2015/05/08 22:26
まこ☆にいさん、こんばんは。
GW明けで仕事が裁ききれず、疲れました。山もすこしお休みかな。でも、尾瀬には今年もいきたいです。
2015/05/09 07:36
今の時期に歩かれたとは素晴らしいですね〜
雪が多いと不安感が先に立ちなかなか歩けません。
このコースは、秋に歩くとキノコが採れたりしていいもんですよ〜
確か、中沢峰手前でブナカノカをゲットした記憶が有ります。
2015/05/12 08:06
トシヒコさん、こんばんは。
日帰りできる、まだ歩いたことのないルートをこれからも歩いてみたいです。中沢峰までは秋の頃も良さそうですね。狐穴小屋にも行ってみたいと思ってます。
2015/05/12 18:47
狐穴小屋の管理人さんとっても気さくでいい人ですよ〜
沢を利用したお風呂もありますから。
お風呂というより、沐浴?とでもいうんでしょうか・・・。
2015/05/16 07:38
トシヒコさん こんばんは
小屋で泊まるのが夢ですが、女房のお許しがなかなかね
2015/05/16 23:23

八形峰(平成27年5月6日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ