zoom RSS 山形神室から一瞬の展望(平成27年6月6日)

<<   作成日時 : 2015/06/06 22:50   >>

突然の登山部登山、集まったのは私を含めて二人。天気予報は雨のち曇り。昨夜からの雨音は白み出しても、枕元に届く。遠出して青空の下の山を歩くことは無理だった。それならば、近くの山で楽しめる所は何処だ。曇り空の下でも楽しめるのは花の山だ。月山は山頂までくっきりと望めた。石跳沢から姥ヶ岳でと、新緑と雪解けから咲き始めた、ワタスゲを見に行く。でも、一人ではないので、増水した沢の岩の上を歩きたくない。それなら、稚児百合を探しに山形神室に行こう。小雨降る曇天の中、歩き始めるが、蕾のままのヒメサユリに出会えた。山頂では雲海の切れ間に山形市街の展望にも恵まれた。

山形神室にヒメサユリが咲いていた
日時:2016年6月18日 コース:笹谷峠⇔ハマグリ山⇔トンガリ山⇔山形神室(山形・宮城県境)             宮城蔵王トレッキングマップ引用  ヤマツツジ咲くハマグリ山への登りです。笹谷峠の駐車場は満車状態でした。ほとんどの登山者は北蔵王の雁戸山方面へ行っていますが、ハマグリ山方面へ登る登山者も多かったです 登山道わきにウマノアシガタが咲き続いています。キンポウゲの仲間らしいです  背の低いギンランが一... ...続きを見る
遊ジローの山歩きのブログ
2016/06/23 18:56

こんばんは。どちらも蕾なのでしょうか!?
今年はヒメサユリに会いに下越へ遠征しましたよ。例年より花が早くて頭を悩ませました。
初めてのメンバーも居たので、またサユリストが増えました♪
まこ☆にい
2015/06/09 21:10
まこ☆にいさん、こんばんは。
蕾でした。山形神室には何回も登っていますが、ヒメサユリは初めて見つけました。稚児百合は少し自信がありません。出来れば、また登って確かめたいです。
2015/06/09 21:16
ヒメサユリ
 可愛い花ですよね〜
 見に行きたいな〜
 笹谷峠まではもう車行けましたか?
 6月いっぱい工事中だと記憶していたんですが・・・。
2015/06/13 20:59
トシヒコさん、こんばんは。
ヒメサユリ、笹谷でも咲いているんですね。
笹谷峠は宮城から車が入れました。
2015/06/13 22:08

山形神室から一瞬の展望(平成27年6月6日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ