HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 山のネット情報

<<   作成日時 : 2015/06/22 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近の天気予報は以前に比べれば格段に進歩した。だから、山の計画も立て易くなったようだ。僕は登山を始めてから10年にもならないので、空を読んで進退を判断するような経験には乏しいが。でも、花の開花予想となると別だ。桜の開花前線は気象予想士の活躍の場だろうが、高山植物のリアルタイムの状況は「山のネット情報」に追うべき所が多い。
 そんなわけでお世話になっているのがヤマレコだ。僕は落第生だが会員になっている。花の開花状況や雪の状態はかなり参考になる。だから、自分の山行もアップすべきなのだろうが(お世話になってばかりではいけない)、どうも、最近は気が重い。このブログの他にも書くとなると面倒くさい、のが一番の理由だが。
 ヤマレコを読むと、山を登る人の志が様々なことに、いまさらながら驚く。ご同輩なのだが、一派ひとからげにしてもらっては困る、と思う記事にも出くわすのだ。100名山目指して、この何十回目の山は単なる途中経過なのか、そんな想いしか伝わらない記事を読むと、寂しい。でもアップに駆り立てるミッションが彼にはあるのだろう。
 ヤマレコだけではないが、「山のネット情報」を発信している一人として、さらなる自戒を貸すべきだろうか。答えは、まだない。ネット社会は予想を遥かに越えて膨張し続けている。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久しぶりです。
私もヤマレコ情報は利用させてもらっています。おっしゃるとおりもらうばかりではいけませんし、私も以前は少しだけアップしたりしましたが…。アップされる記事の大半が本来自分自身のブログに書くような内容ばかりになってきて(タイトルに行き先もかかないなど)、やめました。が、あの情報量はさすがで、やはり情報ドロボー状態です。申し訳なくお恥ずかしいですが。
ヤマレコばかりでなくブログ自体もですが、情報はだすのももらうのも難しい時代だと思います。
TWE
2015/06/24 21:39
TWEさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
ヤマレコは形式が決まっているのと、写真も拡大しないとよく見えない。それとどうしても記録が主体になってしまう。個性的な写真や文が見えてこないようでアップできないでいます。いっそやめようか(実際、一度やめました)とも思っております。もしかして日記だけだと面白いような気もします。僕のブログもこの際、反省して、コースタイムとGPSの軌跡は削除しました。一昔前の山行記録のようなものが残せればと夢みております。
HITOIKI
2015/06/24 21:51
私もやろうかと思いましたが、よく分からなかったので止めました。
また、見ることもほとんどしませんが、世の中にはいろんな方がいるもんだとつくづく実感させられます。
 私は、登山道の情報を主に発信しようと心掛けしていますが、自分本位にならないように注意しなければなりませんね〜
トシヒコ
2015/06/26 06:16
トシヒコさん、こんばんは。
読者あってのブログですから、気を使いつつ、見下ろすのは麓の景色だけにしたいものです。とこどで、石ころびの写真みましたよ。すばらしいです。憧れます。
HITOIKI
2015/06/26 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山のネット情報 HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる