HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王イロハ沼のサンショウウオ(平成27年7月11日)

<<   作成日時 : 2015/07/13 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ユートピアゲレンデからイロハ沼に続く道を歩き出す。ニガナやハクサンチドリが咲いていた。斎藤茂吉の石碑を左に見て、もう観光客気分に浸る。シャクナゲやウラジオヨウラクの花も二人だと新鮮に映る。観松平の大きな案内板が見えたがイロハ沼は過ぎたかと心配になり地図を取り出し、しばらく進むと、あと0.1kmの標柱があった。木道の向こうに水面が見えた。朽ち果てた木道には歩く姿はなく、山びとを楽しませる高山植物も寂しげだ。「ナンチャッテ蔵王」だからと、わかるようなわからないような説明を私がしていると、沼に黒い影が。魚かと思ったら4本足が見えた。家の中はヤモリで水の中はイモリ、ヤモリは爬虫類でイモリは両生類などと、どうでもいいことを話した。後で、あの顔つきは内心サンショウウオではないかと思って、リフトのおじさんに娘のスマホを画像を見せたが、?だった。こんどまでに調べて教えてと言って、樹氷高原駅に戻った。ネットはサンショウウオと教えてくれた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね!
サンショウウオ!
TWE
2015/07/13 21:52
TWEさん、こんばんは。
やっぱり、山椒魚ですか。娘は花よりも動くものが好きなようで、まだまだ子供ですね。一人の時には気づかない発見がありました。また行きたいなあ。
HITOIKI
2015/07/14 18:04
檜枝岐の民宿に泊まるとかなりの確率で夕食時にお目にかかれますよ(笑)。・・・精力増進♪
まこ☆にい
2015/07/14 20:17
まこ☆にいさん、こんばんは。
あれを食べちゃうわけですか。ちょっとひきました。でも、精力つくなら、食べてみようかな。
HITOIKI
2015/07/14 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔵王イロハ沼のサンショウウオ(平成27年7月11日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる