HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマグリ山の夕暮れ(平成27年8月1日)

<<   作成日時 : 2015/08/04 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 下界は38度。午後4時の登山口も29度だった。これから登るのかとびっくりされたが、まだまだ暑かった。去年も見つけたカキランと真夏の夕暮れを楽しみにハマグリ山からトンガリ山を登った。帰りにはチェルトを広げてこれから泊まりで夜空を眺めるという自由人にお会いした。
画像
 
 ハマグリ山は自宅からすぐで、瀧山同様、四季を問わず登っている。この時期のハマグリ山は月山に負けないくらいに花が咲く。高山植物と山野草の中間のような植生が楽しめる。
 花の名前は分からないのが多かった。何気なく取った写真もプリントしてみると、可憐だ。また、来年も咲いていてくれることを祈る
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 夕方の6時を過ぎてハマグリ山の頂標のある岩の上に腰掛けて日が沈むのを眺めた。沈む太陽がちょうど雲に隠れた。雲の下だけが茜色に染まる。西の地平線は連峰のシルエットだけが見えた。その手前には色付いた雲海から独立峰が頭を出して見えた。暮れなずむ眺望は距離感がなく、全てが見た事もないような輪郭を描いていた。
画像

画像


写真集はこちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは綺麗ですね〜
因みに、この風景を見にハマグリ山まで行かれたんですか?
私は、これくらいの時間だとちょっとビビっちゃいますね・・・。
トシヒコ
2015/08/05 17:56
トシヒコさん、こんばんは。
夕暮れとカキラン見にです。トンガリ山までで5時30分でした。折り返してハマグリ山過ぎた所で日没でした。笹谷峠で薄暗くなってました。すこし遅れると肝試しできそうでした。
HITOIKI
URL
2015/08/05 18:36
センジュガンピはよく見ますがシロバナタカネナデシコは珍しいですね♪
息を飲むような純白がステキです。

最初のはなんでしょう?
あとはシモツケソウ紅白・タマガワホトトギス・ミネウスユキソウ・リョウブでしょうか。
まこ☆にい
2015/08/05 20:35
まこ☆にいさん、こんばんは。
カキランとホタルサイコ。受け売りですが。
他にもオオヤマサギソウも咲いているようです。
リョウブはコバイケイソウが枝に咲いたのかと思いました。
HITOIKI
2015/08/05 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハマグリ山の夕暮れ(平成27年8月1日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる