zoom RSS 禿岳にて初雪を踏む(平成27年10月31日)

<<   作成日時 : 2015/10/31 21:26   >>

登山部登山は鳥海山以来で3ヶ月ぶり。当初は槍ヶ先を計画していたが、生憎の曇り空。尾花沢に入っても回復の兆しなし。ここで雨が降れば鳴子温泉かハリマ小屋で山ごはんか。でもまだお腹も空いていないし。ずるずると新庄に向かう。それなら杢蔵小屋か、宮城側の好天を期待して禿岳か。思う間もなく新庄を過ぎて杢蔵小屋は遠ざかる。それならば、登山時間の短い禿岳に決定。向町を過ぎて花立峠に向かうと林道は紅葉の盛り。でも登り坂になるとガスの中。対向車も霞んでしまう。駐車地点で宮城からの若者二人に出会う。一足先に出発するが、3合目で先を譲る。その先には雪が見えて来て、潅木には霧氷も出来ていた。そのままガスに紛れて山頂に到着。二人から集合写真を取っていただいてから、シートを2畳分くらい敷いて靴を脱いで山ごはんの準備。各人に水500mlとスープを買ってもらってあって、湯を沸かしてスープやカップ麺で温まる。それから、豚汁、ウインナー、珈琲といただいて、そのほかにもおかずやらお菓子やらを分け合った。1時間半はアッと言う間に過ぎた。靴を履くと足の裏が冷たい。帰りはガスも晴れて、潅木の霧氷もその輝きを増していた。

写真集はこちらからどうぞ。

ナイス ナイス ナイス

霧氷綺麗ですね〜
こういう時に登るって凄いな〜
しかも、山頂での食事会が実に羨ましい。
私にとって、理想的な憧れの山行です。
楽しそうな写真もっと見たかったです・・。
2015/11/02 14:54
トシヒコさん、こんばんは。
8月にも予定していたのですが、朝に雨が降り中止しましたが、それから雨が上がって、悔しい想いをしたので、まず集まることにしました。登れない時は、温泉でもいいかなというくらいが良かったようです。食事会できてみんな喜んでくれました。雪がすこしありましたが、風がなかったので、火も使えました。これからは避難小屋のある山がいいかな。写真とるより、調理で忙しかったです。
2015/11/02 21:09
山ごはん、楽しそうで素敵です。
でも、霧氷に囲まれて靴を脱いだら足裏が攣りそうです(笑)。

昨日は里山を超テキトーに歩いてみました。落葉の急斜面でふくらはぎの張りが残りました。足湯してきたのに(笑)。
まこ☆にい
2015/11/07 11:52
まこ☆にいさん、こんばんは。
靴が汚れたのでシートに上がれなかったから、脱いでみました。シートの下にアルミシートを敷いたので冷たくはなかったですが、靴を履いた時冷たく感じました。里山がいい季節になりましたが、クマはどうしているかな。
2015/11/07 19:40

禿岳にて初雪を踏む(平成27年10月31日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ