HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 西蔵王でテント設営(平成27年12月13日)

<<   作成日時 : 2015/12/13 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 いつかは飯豊でテン泊したいものだと、いうわけで、その練習を始める。まずは道具だが、48Lのザック、1−2用のテント、テントシート、シュラフ、シュラフカバー、マットを買った。それにジェットボイル、水筒3個、コップ、シート2枚、雨具、ザックカバー、スパゲティー、レトルトナポリタン、赤唐辛子スライス、水1500L、紅茶のティーパック、砂糖、塩、醤油、コルクの鍋敷き2枚、非常食(五目ごはん)、塩トマト甘納豆、おしぼり、ヘッドライト、単3電池6本、ガスカートリッジの予備1個、マッチ、ライター、テッシュ、ナイフ、防寒用のフリースのカーデガン、毛糸の手袋とアウターのゴアテックスをザックに詰めて、カメラ、地図、消毒液、キズ薬、カットバンをバックに入れ、方位磁石、ホイッスルを首に掛けた。それと、熊鈴とGPSをザックにぶら下げる。設営場所は西蔵王のキャンプ場。シーズンは11月までで、貸切状態だった。割とスムーズに設営できた。中に入って入り口を大きく開けて昼食の準備もした。ゴミ袋を忘れたので、おしぼりを入れていたジップロックにしまった。帰りはテントを仕舞うのに手間取った。ザックの重さに耐えて丸森尾根を登って門内にテン泊できるように修練したい。
画像

画像

写真集はこちらからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!、ついに 買いましたね。。。
山を深く 味わってください。
もときち 
2015/12/13 21:23
もときちさん、こんばんは。
登山を始めて8年目にしてやっと念願がかないました。素直に嬉しいです。テン泊できるのは近くでは大鳥池がどうかなと思ってます。当然、春になってからですが。その前にどこかのキャンプ場で宿泊訓練をやってみたいです。テントは丈夫で扱い易さからアライテントのエアライズ1にしました。見れば分かりますね。
HITOIKI
2015/12/13 21:39
今夏キャンプ用のタープなどの模擬設営を河川敷や公園でやったものの、若干の邪魔に、また人目を気にしてやった記憶があります。来期に向けてシーズンオフのキャンプ場でやってみるのも良いですね!参考させて頂きます。
山形1年目
2015/12/14 17:22
山形1年目さん、こんばんは。
参考になれば望外の極みです。シーズンオフですので、なにもありませんが。
HITOIKI
2015/12/14 19:19
いいですね〜
私もテント買いたいんですが、なかなかおもいッきりが付きません・・・・
来年あたり、アルプス行きたいんですけどね〜
テント泊夢だな〜
トシヒコ
2015/12/16 19:31
トシヒコさん、こんばんは。
思い切って買ってしまいました。春が来るのが楽しみです。アルプスいいですね。南アルプスの北岳とか憧れます。それまでに身体を鍛えなければ。ザックが重くてまだ肩が痛いです。
HITOIKI
2015/12/16 20:39
私も屋久島に行こうとしてアライテントのエアライズ買ったんですが、いまだに実行出来ずにいます。大鳥池のキャンプ場は昔泊まりましたが、星空が素晴らしかったでした。
にゃんた
2015/12/21 19:04
先日、仙台に行ったついでに駅前の石井スポーツ店でテント見てきましたが高いですね〜
 なかなか手が出ません。
 どうせ買うのなら2人用と思ったのですが、とっても無理だと思いました。
トシヒコ
2015/12/21 22:20
にゃんたさん、こんばんは。
屋久島ですか、僕は北の利尻島に行ってみたいと思ってます。そこでテントで前泊して利尻富士に登ってみたいものです。
HITOIKI
2015/12/22 18:34
トシヒコさん、こんばんは。
本当に登山道具って高いですね。特に新製品は高い。大事に使いたいと思ってます。来年、石転び沢に連れて行ってください。
HITOIKI
2015/12/22 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西蔵王でテント設営(平成27年12月13日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる