zoom RSS 古竜湖でテント休憩(平成27年12月26日)

<<   作成日時 : 2015/12/26 23:13   >>

自宅から何時もの登山スタイルで歩き始める。GPSのボタンを押した。旧の蔵王高校の脇を抜けて、棚田のある農道を登る。一番先まで登ると林道があった。西蔵王でまだ歩いていない少ない林道だった。ピンクテープが幾つもあった。でも、誰も歩いてはいない感じだった。車道が見えるとひょっこりと沼に出た。その脇を歩くと車道に出た。横断して昔の車道を歩くと小屋があった。周りは藪で漕ぐとザックの重さが沁みた。用水の脇は土盛りさせていた。そこを抜けるとスギ林の林道になって、しばらくするとこの前のキャンプ場に着いた。そこで雪が降り出した。朝の天気もここまでだった。三本木沼の手前で右に曲がって林道に向かった。電柱があって、迷わなかった。左に大きく曲がると、1月に歩いた分岐に出た。そこから少し登り返すと古竜湖キャンプ場が見えてきた。テントを張って、ゆく年を送ろう。

今日の昼食は力うどん。切り餅をジェットボトルに数分入れるとおししくできた。それから2合瓶をジェットボトルにそのまま入れて燗をした。つまみは牛すじ煮込みとアタリメ。それからは古井由吉を片手に横になった。頭を入り口側にすると、片手で入り口の開閉ができて、横になったまま、青空が広がった。子供の頃に屋根に登って雲を追ったのを思い出した。寒くなったので、ザックカバーに入って、熱湯を水筒に入れて湯たんぽにした。

4時前には暗くなりだして、あわてて帰り仕度をした。牡丹雪が降り出してきた。展望台では男が火を起こしていた。畦道を下ると夜景が瞬いて見えた。

写真集はこちらからどうぞ

積算距離13.26km
移動平均速度 3.8km/h
移動時間 3:28
停止時間 3:29
総上昇量 480m

ナイス ナイス ナイス ナイス

こんばんは。積雪のないめずらしい冬ですが、テント泊の練習には最適ですね(笑)。山形市内では今日からやっと雪が降り始めましたね。少し積もったら久々に近場の低山を楽しんできたいと思います。私もHITOIKIさんみたいに少し調理したいなぁと思います。今はカップラーメン一辺倒なので(笑)。
うるし
2015/12/27 21:59
靴をmont-bellに見に行ってまいりました。店員さんとじっくり話す時間がなかったのですが、カタログを持って帰りました。アルパイン用でも3000から2000まで4種類もあるんですね。改めてじっくり見に行く予定ですが、耐久性やメンテナンスコストについてしっかりお話を伺いたいと思います。本年、何かとお世話になりました。
山形1年目
2015/12/28 08:06
今年は雪が少なかったようですが、この土日でだいぶ降りましたか?
私は年一回の山で、今年も谷川に行きました
(ヤマレコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-753778.html)
来年も山の話題を楽しみにしていますので、安全に登山してください
来年もよろしくお願いいたします
jinen
2015/12/29 11:16
うるしさん、こんばんは。
今年一年、お世話になりました。来年は二人で縦走してみたいですね。それには栄養も大事です。調理係よろしくお願いします(笑)。
2015/12/29 22:47
山形1年目さん、こんばんは。
山道具を揃えるのも山の楽しみの一つですね。僕は清貧に憧れますが。
2015/12/29 22:50
jinenさん、こんばんは。
テントをうまく使って遠征にも出たいと目論んでます。金と暇が問題ですが。来年もよろしくお願いします。
2015/12/29 22:55

古竜湖でテント休憩(平成27年12月26日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ