HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 西蔵王と納豆餅(平成28年1月16日)

<<   作成日時 : 2016/01/16 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 冷蔵庫を開けて納豆を見つけた。それから、無洗米を入れておく蓋付きのカップに清酒を一合入れる。モンベルで買った網金と正月で残った切り餅とカップ汁粉をザックに入れた。それからザックにストックとワカンとスパッツを結びつけて自宅から歩き始める。雪もやんで青空がのぞく。テレビ塔までと思ったが南駐車場に着くと雪がまた降って来た。まだ、1時間ばかりしか歩いていないが、テントでゆっくりすることにした。キャンプ場について沼が見える方に出入り口が来るようにテントを張る。雪上テント設営のために竹ペグを8本用意した。積雪は10cmもないくらいだったが、雪を集めて竹ペグを埋めると上手い具合にテンションがかかった。テントの中に入るまでに25分くらいだった。ザックやズボンに雪がついたまま中に入ってしまった。フェイスタオルで拭いて、マットを膨らめせた。靴下を替えて、これもモンベルで買ったダウンの靴下カバーを履いた。ジャンバーをぬいでダウンジャケットに着替えた。脱いだ靴下はレジ袋に入れて、ジャンバーはあとでテントの天井からカラナビと紐で吊るした。いよいよ食事の用意だ。まず、お汁粉用に水を300ml沸かす。沸いたら火を消してからボトルを火から下ろして、カップ汁粉と切り餅一個をボトルに入れて蓋をした。今度は網金をゴトクに乗せて切り餅2個を焼き始める。焦げ付きそうだったが弱火にしたらうまくいった。納豆に辛子とタレを絡めせて餅につけて食べてみた。端がすこし固めだったが、焦げもわずかで美味かった。
画像

 二個目はもっと柔らかくなって、納豆とよく絡まって極上だった。次はお汁粉だが、湯が多かったようで、カップ汁粉をもう一個入れて、温め直した。餅は柔らかくなっていたが、焼いたほうが風味がでそうだ。最後はお燗。お汁粉を最後まで飲み干してから湯をすこし沸騰させて、火を消してからカップを入れ、しばらくすると熱燗ができた。残しておいた納豆をつまみにしてちびちびやろう。火を消すとテント内の気温は今までの10度から下り出した。肌寒く感じて早めに飲んでしまった。残った湯は水筒に移して、湯たんぽ代わり。ボトルを仕舞って、空気枕を膨らませて、湯たんぽを入れたシュラフカバーにもぐり込んだ。横になって外を見ると東屋にトレッカーが休んでいた。
画像

しばらく横になって読書をした。足元が冷たいのでザックをシュラフカバーの下に敷いた。最後にもう一度、湯を沸かしてインスタントコーヒーで温まった。帰り仕度で竹ペグを掘り返したが、かなり強度は保たれていた。帰路はトレースを辿ったが神尾古道は昔のままのようだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
 西蔵王の公園の冬景色もいいですね。写真がアップされていたので、カメラは無事だったのでしょうか?
実は、私も同じ景色を見ていました。尻沼の東屋で休んでいたトレッカーは私たちです。
オレンジ色のテントを発見して、ブログの写真と行動パターンを察するに、これはきっとHITOIKIさんに違いないと思いました。ほぼ確信に近いものがあったのですが、ひとりの時間を満喫している時に声をかけるのも・・・と思い(本当は勇気がなかったのです)通り過ぎてしまいました。また、いつかどこかで(*^_^*)
KOMOREBI
2016/01/18 06:23
KOMOREBIさん、こんばんは。
カメラは音楽用の端末です。小さくて便利です。無くしたキャノンは雪の下で眠っているでしょう。お会いできなくて、すごく残念です。今度は声をかけてくださいね。
HITOIKI
2016/01/18 21:26
明けましておめでとうございます。
いよいよ今年は飯豊テント山行デビューですね。期待しています。
私は10年ぶりの石転び予定です。
morino
URL
2016/01/22 21:29
morinoさん、こんばんは。
どうも、内気なせいでデビューなんて格好良くは行きませんが、まずは雪山でテント生活の真似事をやってます。石転びは憧れてますが、一人だと怖気付いてしまってます。
HITOIKI
2016/01/22 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西蔵王と納豆餅(平成28年1月16日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる