zoom RSS 面白山高原駅から沢ぞいを歩く(平成28年4月24日)

<<   作成日時 : 2016/04/26 18:52   >>

こんばんは、HITOIKIです。
 先日の山行で虫に刺された左腕が真っ赤に腫れて軟膏を塗ってなんとかおさまりつつある。いつ、やられたのか記憶にない。長袖のシャツは着ていたが、腕まくりをした短時間か、沢ぞいを歩いた時か、休憩して虫を払った時か。登頂前であることは確かだが、昨日は痛くて難儀した。こんな事ではテント泊は思いやられてしまう。
 紅葉川沿いの登山道にはロープを張った狭いトラバースがあって、いつも、嫌な感じだったが、そこに迂回ルートが出来ていた。トラバース箇所は完全に崩落して歩けない状態だったので迂回路ができてよかった。沢には雪はまったくなく、芽吹き出した雑木林を見ながらの徒渉は気持ちよかった。ただ、ザックが重くバランスを崩しそうになった。ザックの上に水を2L入れたため重心が上になってしまったようだ。気をつけよう。

面白山高原駅 8:43 ー 権現様分岐 9:20 :37分(コースタイム45分)と割と速かった。その後は電池切れに気づかず10:14に電池交換。権現様分岐から奥新川分岐までは40分くらいか(コースタイム30分)。合わせればコースタイムを同タイムというところか。

面白山周回いいですね〜
この写真の所はもっと増水しているのかと思っていました。
やっぱり雪が少ないんですかね・・・・

いいな〜
私も体力つけて早く行きたいな・・・・・
2016/04/26 21:35
トシヒコさん、こんばんは。
中面白山には残雪ありました。それと北面白山と三沢山の間にも雪ありました。沢は虫に用心です。
山行中にもトシヒコさんの噂してました。ブログをみると、本当に危なかったと感じてしまって、大事にならなくて何よりです。
焦らず、体力作りに頑張ってくださいね。
2016/04/26 22:08
虫刺されはよくなりましたでしょうか。権現様までの登山道は去年歩きましたが足場が悪い箇所があり、滑り落ちそうでかなり怖い思いをした記憶があります。渡渉したとき片方の足を水没しました(笑)。
うるし
2016/05/01 12:13
うるしさん、こんいちは。
虫刺されはデルモベート軟膏で3日間でよくなりました。今度は山にも持っていきます。沢歩きは聴覚的にも楽しめて、娘も好きですが、天候によっては、かなり危険になるので、ルート取りは気を使います。時間があえば、また一緒に登りましょう。
2016/05/01 13:08

面白山高原駅から沢ぞいを歩く(平成28年4月24日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ