HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 千歳山にて松ぼっくりストーブでごはんが炊けるか(平成28年9月10日)

<<   作成日時 : 2016/09/10 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 娘との今年2回目の登山は千歳山。予定では護摩山までだったが、歩くよりも食べることに気持ちがなびいて、千歳山山頂でのんびりと山ごはんとなった。平泉寺前に駐車して、車道を戻り、娘の希望で千歳公園に寄った。千歳山には見事な松が山道に並んでいるから、途中で松ぼっくりを拾ってストーブの火種にしようと思ったが、この千歳公園で袋いっぱいを収穫した。山道から外れないと松ぼっくりは見かけられないようだったから、それは正解だった。ザックはビールやらで水分は4L、それに食事道具で避難小屋泊並みの重さだった。松ぼっくりを一番上に乗せたザックは膨らんで、周囲の登山者に抜きんじてしまった。山頂には立派なベンチができていて、ザックの中身を広げた。火おこしは娘に任せて昼間からビール。まずは松ぼっくりストーブで牛タンを焼いて、飯ごうにつや姫と適量の水を入れて待つ。火も盛んになったところで飯ごうをかけてみるが、予定の湯気は立ち昇らず、バーナーに選手交代。松ぼっくりストーブは湯沸かし専用となって、チゲスープと紅茶は美味しかった。飯ごうの飯は程よいお焦げで、フリーズドライのカレーをのせるとどこのレストランにも負けない出来栄えと自惚れた。湯気が出るまでゆっくりと飯ごうを温めたのが良かったようだ。身近な千歳山だったが、思い出に残る登山になった。
画像

写真集はこちらからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千歳山にて松ぼっくりストーブでごはんが炊けるか(平成28年9月10日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる