HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の西蔵王湖水巡り(平成28年11月5日)

<<   作成日時 : 2016/11/05 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月のネイチャーストーブを使っての山ごはんはウッドチップが湿っていて、小枝拾いとその補給に息つく間もなかった。それであらかじめウッドチップを自宅の温風ヒーターの前に置いて乾燥させ、おにぎりくらいの量を新聞紙に包んで、それを10個くらい作って持参した。これは大成功で飯ごうでちょうど20分で美味しいごはんが炊けた。それから、セブンイレブンの厚切りハムを焼く。最後はお茶請けとドリップコーヒー。準備と後片付けとパッキングで〆て2時間。これを長いとするか、短いとするか。ガスコンロならもっと短時間だろうが、ネイチャーストーブでの山ごはんとしては、われながら手早くできたと思う。何れにしても、晩秋の短い一日を充実して過ごすことができた。
画像

 それと、西蔵王の湖水巡り。まずは、蔵王山田から登って山村広場近くの新沼。人気はなく、寂しい感じ。
画像

 次は古竜湖。キャンプ場はクマ襲撃のため開店休業。釜戸を借りて山ごはん。瀧山が望める。
画像

古竜湖の隣にあるのが皿沼。紅葉を映すみなもにさざ波が。
画像

西蔵王高原ラインに登るには二ッ沼の湖畔を歩いて路肩まで藪を漕ぐ。
画像

野草園を過ぎて三本木沼。釣り人で賑わっていた。
画像

西蔵王公園に入ってキャンプ場脇の尻沼には夕日に輝く楓。キャンプ場には人影はないが、この時期が最高だろう。
画像

鴨が泳ぐ葦が茂る大谷地沼。この沼が好きだ。
画像

最後は浮沼。テレビ塔が逆さまに揺れていた。
画像

写真集はこちらからどうぞ
https://www.flickr.com/photos/hitoiki/albums/72157676161184075

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20分で出来上がり・・・
いいですね〜
なんたって、厚切りのハムこれが羨ましいのと、私のあこがれなんですよね〜
昔のコマーシャルに「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。ボンレスハム」
っていうCMの厚切りハムが食べたくって、今も思っているんです。

 また、西蔵王の湖沼群巡り。
 実に素晴らしいですね〜
 写真の撮り方が凄く良くって、是非行ってみたくなりました。

 すべて歩きで廻られたんですか?
トシヒコ
2016/11/14 21:15
トシヒコさん、こんばんは。
厚切りハムと今度は玉ねぎを炒めて食べようかと思ってます。
一人キャンプ、楽しいですよ。
西蔵王は僕の庭みたいなものなので当然歩きです。
雪が降るのが楽しみです。
HITOIKI
2016/11/15 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩秋の西蔵王湖水巡り(平成28年11月5日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる