HITOIKI Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 千歳山を南から(平成28年12月25日)

<<   作成日時 : 2016/12/25 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 三連休とは言うものの、年の瀬でゆっくりと登山を楽しむ余裕はなかった。一番の原因は朝に弱くなったことだ。身も心も年の瀬だ。そこで、秋に娘と登った千歳山。その時は復路には南尾根を下った。平泉寺はいつも駐車に利用させていただいているが、今日はそこから南尾根を登ろう。毛糸の帽子がまったく似合っていない乳母神が迎えてくれた。不吉な笑みを見せるが、山頂まではほぼ未踏のルートを歩くことができた。踏み跡や目標のテープもうるさくない程度にあった。山頂近くになると、踏み跡の代わりに、切り出した松の幹が積まれていて、それを手掛かりに登るが、頂上までは誰にも会わなかった。山ごはんを楽しんでいると、にゃんたさんと再開した。スニーカーがまったく、汚れてなくて、さすが歩きの達人だと思った。下山も未踏のピークを経由した。まだまだ歩いていないルートがあることにワクワクした。下山口で平清水の住人さんに挨拶した。大量の熊の糞がすぐ近くにありましたと僕が言うと、ここは猿とかもいるんですよと教えていただいた。動物たちにも冬が待っている。
画像

写真集はこちらからどうぞ
https://www.flickr.com/photos/hitoiki/albums/72157676617131381/with/31742622401/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんと登られたとの事。
更にはにゃん太さんとも鉢合わせ
ナントも羨ましい限りです。
私は最近山行ってないんですよね・・・・

今から予約させてください。
雁戸へ鉄塔コース案内して頂くことを。
冬は一番近くて安全なコースと思いましたので・・・

どうかよろしくお願いいたします。
トシヒコ
2016/12/25 20:15
トシヒコさん、こんばんは。
娘とは今年2回です。雁戸の途中までと千歳山。楽しかったなあ。
雁戸、鉄塔コース行きましょう。よろしく、お願いします。
HITOIKI
2016/12/25 21:12
山頂で山ごはん!美味しそうでした。今度真似してみます。鉄塔コース行くときは是非ともご一緒させて下さい。
にゃんた
2016/12/28 18:25
にゃんたさん、こんばんは。
休みの日は、自宅にあるものをザックに詰めて山に行きます。お金をかけないで、自然のなかで食べるとなんでも美味しく感じます。鉄塔コースよろしくお願いします。
HITOIKI
2016/12/28 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千歳山を南から(平成28年12月25日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる