zoom RSS 大晦日の笹谷峠(平成28年12月31日)

<<   作成日時 : 2016/12/31 18:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

街には暮の雨が静かに降りて来て、笹谷に向かうにつれてみぞれに変わった。歩き出すとそのみぞれもやんだ。昨日の深酒とザックの薪のせいで歩みは鈍い。林のなかで下山者たちにお会いした。もうお昼を大きく回ってしまって、僕を見ると、「泊まりですか?」と、尋ねられた。「いいえ。薪を運ぶだけです」と、答えたが、小屋で年越しとは、そこまで山男にはなりきれない。雪の量は前回のうるしさんとの山行の時と同じくらいか。ワカンはザックに括りつけたままで、寒くはないが空が低いためか突き抜けるような開放感はない。茂吉の歌碑まで1時間くらいで着いた。小屋の煙突からは煙は見えなくて、戸を開けるとやはり誰もいなかった。ストーブにはまだ残り火が暖かい。ザックを降ろして薪を仕舞って、飯盒の準備をした。おかずは厚切りソーセージ。誰かが訪ねて来ないかとすこし期待して、晦日の昼下がりはせわしいほうが似合うのにと思いながら、山ごはんを一人済ませた。帰り仕度を終えて戸の修理のあとを確認して外に出た。空はさらに低くなり、風の音もなく、雪を踏む足音だけが耳に近い。下り坂では誰とも会わず、雪を被った杉林とともに今年も終わろうとしている。

写真集はこちらからどうぞ

あけましておめでとうございます。笹谷は相変わらずの雪の少なさですね。一人で過ごす小屋もいいと思いますよ(笑)。最近は近場の水晶山と三吉山・葉山を歩きましたが、雪がない分季節感に乏しい山行でした。冬は冬らしく積もって欲しいですね(笑)。今年もまた一緒に登らせてください。よろしくお願いします。
うるし
2017/01/01 07:52
うるしさん、明けましておめでとうございます。今年は雪が少ないですね。枯れ野を歩く、芭蕉のようで、それも好きです。落ち葉や小川に氷がついて、雪がない分、自然が残っているように見えます。今年も、よろしくお願いします。
2017/01/01 09:26
明けましておめでとうございます。昨年はコメントいただきありがとうございました。今年も雪が少なすぎて瀬ノ原には行けそうもないですね。
モンキィ
2017/01/02 10:04
モンキィさん、明けましておめでとうございます。瀬ノ原はオムライスのように見えて、登りやすいように思うのですが、やはり、雪がないと厄介ですかね。暇になったら、僕も登ってみたいと思います。今年も、よろしくお願いします。
2017/01/02 12:34
瀬ノ原山、まだ行ってないんで行きたいな〜
と思っている山の一つです。
登られるときは私も連れてってください。

山工避難小屋へ薪を運ばれたとの事。
ご苦労様です。

冬はなかなか一泊する気にならないですが、予定は有るんでしょうか?
2017/01/02 21:12
トシヒコさん、こんばんは。
瀬ノ原山登る時は声かけます。
薪ひと束では一泊にはすくないと思います。休憩用です。
一泊は西蔵王にテント泊行きたいなあと思ってます。
2017/01/02 23:27
その時はよろしくお願いいたします。
2017/01/05 19:32
トシヒコさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2017/01/06 20:16

大晦日の笹谷峠(平成28年12月31日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ