zoom RSS 神室山の水場は何処(平成29年9月23日)

<<   作成日時 : 2017/09/23 22:38   >>

神室山避難小屋での山泊に備えて偵察登山に有屋口からピストンした。雨こそ降らなかったが風が強く稜線にでると、手が冷たく感じた。途中で山頂から降りてきた秋田からの方に会った。その方を誘って避難小屋に向かった。ガスは風に乗って行く手を隠してしまう。小屋で二人で山の話をしたが、彼も人の少ない山域が好きなようで、それは腰にぶら下げたナタが物語っていた。しばらくして水場を探すが涸れ沢を下って行くとあるようだ。その涸れ沢を少し下ると水が何処からともなく流れてきた。水場はこの流れに隠れて見えないか、それともこの流れのことだろうか。訝りながら、もうすこし沢の流れを下るが、沢を隠すように藪がうるさくなってきて、折り返して沢の水を汲んで、小屋に戻った。秋田の彼は帰られたようで、おにぎりとお菓子が置いてあった。どうもありがとうございます。さて、沢水で蕎麦を茹でた。美味だった。それから珈琲は持参した水で入れた。自宅に戻って神室山の水場をググってみた。「ばりこのよもやま小屋」と言うブログの2016年5月21日ー22日の記事に「水場は小屋のすぐ目の前にあるこの沢に、向かって左側から合流する支流のことである。」とあった。沢の水より美味しいらしい。水場探しも大変である。それより、手軽な沢の水を浄水して使えないだろうか。

写真集はこちらからどうぞ
山行時間:8時間38分(往路約3時間30分、復路約3時間)
積算距離:13.41km
総上昇量:1214m
荷重量:約8kg
神室山避難小屋auG3受信可能

神室山の水場は何処(平成29年9月23日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ