zoom RSS 速報トレースに誘われて三沢山まで(平成25年12月30日)

<<   作成日時 : 2013/12/30 18:46   >>

先週は三沢山まで登れなかったが、今日はトレースに誘われて楽々と登れた。面白山までは視界は数10mくらいしかなく諦めた。帰路はほぼ稜線を歩いたがトレースがない尾根は雪が重かった。山は本格的な冬を迎えた。

HITOIKIさん

先行者のトレースがあるのとないのでは進み具合は大違いなんですね。
昨日一人で東黒森山に登りましたがトレースはなく、登山口までの除雪されていない道路をワカンで膝までぬかりながら歩くだけでもう諦めたくなりました(笑)。冬山の経験がほとんどないのでまたいろいろと教えてください。

うるし
2013/12/31 15:58
うるしさん、こんばんは。
トレースなしで単独登頂できたらかっこいいですが、なかなか条件がそろわないと難しいですね。
西蔵王に自宅から長靴はいてラッセルしたこともありますが、片足が上がらなくなって泣きそうなこともありました。なつかしい。
来年もよろしくお願いします。
2013/12/31 18:29

速報トレースに誘われて三沢山まで(平成25年12月30日) HITOIKI Blog/BIGLOBEウェブリブログ